≪ 11月のお休み ≫

 

 

 

11月の休業日は

 

 

 1日(水)、 2日(木)

 

 8日(水)、 9日(木)

 

15日(水)。16日(木)

 

22日(水)

 

29日(水)、30日(木)

 

 

です。

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

23日(木)勤労感謝の日は営業させて頂きます。

 

ご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

| お知らせ | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

『上田悟史氏 名誉総裁賞受賞記念パーティー』に出席しました。

 

 

 

今年5月、三重県にて開催された菓子博。

 

上田悟史さんが名誉総裁賞を受賞され、お祝い会が開催されました。

 

 

式典委員長の北川君の挨拶で始まりました。

 

 

 

 

 

 

 本日の主役の上田悟史さんと奥様

 

 

 

 

 

 

お席は、いつもお世話になっております方々でした。

 

 

 

 

 

 

主役、自ら歌も披露してくださいました。

 

 

 

 

 

 

会場には、賞状と楯が飾られておりました。

 

 

 

 

 

 

帰るときに頂いたのがこちら。

 

品名「名誉総裁賞受賞記念せんべい」

 

(株)関製菓本舗

 

とラベルシール記されておりました。

 

これは関君の心遣いかな?

 

 

お仲間さんたちが、それぞれに担当され

 

たくさんの余興もあり、会は大いに盛り上がり、

 

楽しいお祝い会でした。

 

 

いつも上田悟史さんの作品を拝見し、

 

素晴らしいなぁと尊敬しております。

 

また、前回、今回とも、菓子博の工芸作品では、

 

ご自分の作品に加え、私たち青年部の作品にも

 

なくてはならなり存在として関わって下さり、

 

スゴイなぁと。

 

 

足元にも及びませんが、私は私らしく、私の

 

長所と強みを伸ばせるよう精進します。

 

今後とも、ご指導の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

菓子職人さんの稲井先生 ご来店〜♪

 

 

 

先週の洋菓子勉強会で久しぶりにお会いしました。

 

なんと、お席がお隣でした。

 

色々とお話を聞かせて頂きました。

 

その折、先生が

 

「来週、30日(月)午後から5年越しで誕生する商品を販売するんです。」

 

とお聞きし、私は

 

「買いに行きます!」

 

と、5年越しで誕生する商品を楽しみにしておりました。

 

 

 

 

 

 

お品は、こちら!

 

本日、稲井先生が自ら、雨が降るにもかかわりませず届けて下さいました。

 

 

 

 

 

 

新商品「530カステラ」です!

 

「準備が出来たので」と、

 

思いがけず、楽しみにしておりました5年越しを頂く事になり、

 

光栄です。

 

 

 

 

 

 

カステラと共に

 

6種類のモンブランも頂きました。

 

未熟な私の撮影ですが、おいしそう〜♪

 

かぼちゃ、スイートポテト、チョコレート、抹茶、丹波栗、フランス産マロン

 

 

 

 

 

 

プチボヌールクッキーも頂きました。

 

 

ご多用中の先生が、わざわざお届け下さったことに、

 

とても嬉しく、感謝しております。

 

どれも有り難く、美味しく頂きました。

 

有難うございました。

 

 

今後とも、ご指導の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

| 美味しい | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

難波高島屋さんにてワインフェア


 

 

 

昨日は、ブラン・ピエールさんのランチの後、

 

阪急電車に乗って

 

難波高島屋さんで開催中の秋の日本ワインフェアに行きました。

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。

 

シニアソムリエさんの川添 有希夫さんに

 

山梨県で作られているワインについて

 

色々とお話を聞かせて頂き、試飲もさせて頂きました。

 

 

今回も、伊勢丹さんに続き

 

若干…顔が…赤い…かも?

 

 

 

尊敬する川添さんに色々と教えて頂けることに

 

改めて、感謝しております。

 

 

ワインの勉強は世界地図を広げて!

 

フランス・・・イタリア・・・etc

 

が基本ですが、

 

最近の川添さんからのアドバイスは

 

国内産ワインにも目を向けて〜!

 

との事。

 

これから勉強です!

 

 

 

今後とも、ご指導の程、どうぞ宜しく

 

お願い申し上げます。

 

今日も、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

| お出かけ | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

ブラン・ピエールさんにてランチ

 

 

 

いつもお世話になっております。吉岡先生とランチです。

 

 

 

 

 

 

ブラン・ピエールさんと言えば、フォアグラが入った和牛ハンバーグ


がおススメ!と以前、大林Ðさんが!!

 

 

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ、ブラン・ピエールさんと言えば

 

3年連続でミシュランガイドのビブグルマンを獲得。

 

 

と、姉が言ってました!

 

 

久しぶりに、ゆっくりと

 

美味しい&楽しいランチでした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

| 美味しい | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

洋菓子製菓技術講習会に参加しました。

 

 

 

京都府菓子工業組合の洋菓子製菓技術講習会に参加しました。

 

 

講師の一人、アッサンブラージュ カキモト さんの 山本 崇さん

 

 

 

 

 

 

タルトフロマージュなど生菓子担当です。

 

 

 

 

 

 

もう一人の講師、洋菓子のオオマエさんの 大前 雄治 さんです。

 

 

 

 

 

 

アップルシュトゥルーデルなど焼菓子を担当されました。

 

お若い二人は京都洋菓子の期待の星!

 

らしいです〜♪

 

 

 

試食も有って・・・

 

美味しく頂き、勉強になりました。

 

 


ありがとうございました。

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

門上武司さん、ご来店〜♪

 

 

 

関西グルメでは有名な・・・

 

皆様もご存知の 門上武司さん。

 

 

プライベートにて、ご家族とご来店。

 

久しぶりに、色々とお話をさせて頂きました。

 

 

門上さんに魔法のレストランさんにて、ご紹介を頂き、

 

早いもので、もう2年です。

 

 

 

 

 

 

懐かしい〜♪

 

撮影終了後の写真。

 

 

 

 

 

 

番組の収録後に撮ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

番組にて、ご紹介を頂いた「レモンクリーム大福」です。

 

お陰様で、好評販売中です。

 

 

門上さん、本日はご来店下さり、

 

有難うございました。

 

思いがけず、突然の事でしたが、

 

とても嬉しく光栄に思っております。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

| 和気藹々 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

ラクト山科さんで開催中の『京都ええもんコレクション2017』に出店しております。

 

 

 

ラクト山科さんで開催中の

 

「京都ええもんコレクション」に出店させて頂いております。

 

お陰様で、5年目です。

 

 

 

 

 

 

毎回、魅力的なお店がたくさん勢揃い。

 

当店もご一緒させて頂き、光栄です。

 

ありがとうございます。

 

 

お近くの方は、ぜひ。

 

お出かけください。

 

 

| お知らせ | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

「イル ギオットーネさん」のパスタを頂きました。

 

 

 

昨日、伊勢丹さんのイタリアンフェアにて、もう一つ。

 

イートインコーナーに出店されているイル ギオットーネさん。

 

 

 

 

 

 

12日(木)は、オーナーシェフの笹島 保弘さんがご来場。

 

超繁盛コーナー!

 

 

お忙しくされておりましが…偶然…

 

厨房から出て来られて…厚かましくも…

 

写真を撮っていただくのをお願いすると…

 

快諾!!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ベーコンと里芋のカルボナーラ

 

 

 

 

 

 

トロトロ豚肉と九条ねぎのリゾット

 

 

美味しく頂きました。

 

 

実は・・・

 

先月、NHKさんの番組で笹島さんのお話&お料理をされるのを見て、

 

ぜひ、お店に行きたいなぁと思っておりました。

 

 

思いがけず、目の前で作って下さり、頂くことが出来て、

 

とても嬉しく・・・大感激!!

 

 

姉は貴方達は「もってる!」「スゴイ!」と

 

ほめてくれました。

 

いえいえ、それほどでも・・・。

 

 

予期せぬラッキーに感謝です!!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

| 美味しい | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

伊勢丹さんの「イタリアンフェア」に行きました。

 

 

 

昨日より、伊勢丹さんで開催されている

 

イタリアンフェアに行きました。

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっているグラン・サムさんの林社長さんと川添さんと

 

 

たくさんワインのお話を聞かせて頂き、

 

色々な種類を試飲させて頂き

 

学び多い時間です〜♪

 

でも…若干顔が…赤いかな?

 

 

すみません…。

 

 

いつも、いろいろとご指導くださり

 

有難うございます。

 

 

 

 

| お出かけ | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode