『上田悟史氏 名誉総裁賞受賞記念パーティー』に出席しました。

 

 

 

今年5月、三重県にて開催された菓子博。

 

上田悟史さんが名誉総裁賞を受賞され、お祝い会が開催されました。

 

 

式典委員長の北川君の挨拶で始まりました。

 

 

 

 

 

 

 本日の主役の上田悟史さんと奥様

 

 

 

 

 

 

お席は、いつもお世話になっております方々でした。

 

 

 

 

 

 

主役、自ら歌も披露してくださいました。

 

 

 

 

 

 

会場には、賞状と楯が飾られておりました。

 

 

 

 

 

 

帰るときに頂いたのがこちら。

 

品名「名誉総裁賞受賞記念せんべい」

 

(株)関製菓本舗

 

とラベルシール記されておりました。

 

これは関君の心遣いかな?

 

 

お仲間さんたちが、それぞれに担当され

 

たくさんの余興もあり、会は大いに盛り上がり、

 

楽しいお祝い会でした。

 

 

いつも上田悟史さんの作品を拝見し、

 

素晴らしいなぁと尊敬しております。

 

また、前回、今回とも、菓子博の工芸作品では、

 

ご自分の作品に加え、私たち青年部の作品にも

 

なくてはならなり存在として関わって下さり、

 

スゴイなぁと。

 

 

足元にも及びませんが、私は私らしく、私の

 

長所と強みを伸ばせるよう精進します。

 

今後とも、ご指導の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

洋菓子製菓技術講習会に参加しました。

 

 

 

京都府菓子工業組合の洋菓子製菓技術講習会に参加しました。

 

 

講師の一人、アッサンブラージュ カキモト さんの 山本 崇さん

 

 

 

 

 

 

タルトフロマージュなど生菓子担当です。

 

 

 

 

 

 

もう一人の講師、洋菓子のオオマエさんの 大前 雄治 さんです。

 

 

 

 

 

 

アップルシュトゥルーデルなど焼菓子を担当されました。

 

お若い二人は京都洋菓子の期待の星!

 

らしいです〜♪

 

 

 

試食も有って・・・

 

美味しく頂き、勉強になりました。

 

 


ありがとうございました。

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

『手洗いマイスター』の講習会に参加しました。

 

 

 

食品衛生協会さんの講習会。

 

将野さんから教えて頂いた時から、ずっと

 

受講させて頂きたいと思っておりました。

 

 

当たり前だけど、意外と難しい

 

手洗いの勉強です。

 

 

 

 

 

 

実習では自分の手洗いを通して、

 

どこが不足しているかを体験しました。

 

 

当たり前の事に、

 

気持ちが新たになりました。

 

 

いつも、仕事前、仕事中の手洗いは大切にしていますが、

 

明日から、さらに、さらに、気合を入れて、

 

手洗いを丁寧にする事を頑張ります。

 

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

2017技能士会 総会と懇親会

 

 

 

 

今年もこの時期がやってきました。

 

役員改選はされず、私も大役を続行です。

 

 

 

 

 

 

日頃から沢山の方のお世話になり、ご指導を頂いておりますが、

 

こちらのお二人は、特別。

 

何でも気軽にご相談させて頂き、ご指導頂いております。

 

ご存じ、井上敦子先生と

 

あおいちゃんのパパです〜♪

 

 

 

 

 

 

技能士連合会会長の三嶋さんと将野会長と

 

 

 

 

 

最後に記念撮影です。

 

和気藹々と楽しいひと時でした。

 

有難うございました。

 

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

お伊勢さん菓子博2017 記念誌掲載対談

 

 

 

第27回全国菓子大博覧会ーお伊勢さん菓子博2017−

 

 記念誌掲載対談のメンバーに選ばれました。

 

 ゲストは未生流笹岡 お家元 笹岡隆甫さん

 

 

 メンバーは 左から

 

  鶴屋長生さんの大道学美さん

  

  やわた走井餅さんの井口香苗さん

 

  聖護院八つ橋総本店さんの鈴鹿可奈子さん

 

  笹岡さん

 

  私

 

  ガトーモンブランさんの小松里映さん

 

 

 

 

 

 

お茶菓子は五人のお店のお菓子を持ち寄りです。

 

 

 

 

 

横山理事長と担当の山下さん

 

 

今回、光栄にもメンバーに加えて頂き、

 

笹岡さんを始め、新たなご縁を頂きました。

 

とても嬉しく思っております。

 

 

楽しいひと時でした。

 

発刊が楽しみです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

大丸京都店さんにて開催中の工芸菓子の展示を見に行きました。

 

 

 

三重菓子博に出品された作品が4点。

 

大丸京都店さんにて展示中です。

 

四条正面入口横には、俵屋吉富さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

キレイです。

 

 

 

 

 

 

地下1階四条入口西側横には、鶴屋吉信さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

本物のような菖蒲です。

 

 

 

 

 

 

地下四条入口ウインドウ内の作品を探すのに大変でした。

 

 

亀屋良長さんの作品です。

 

 

 

 

 

二條若狭屋さんです。

 

 

どれもご見事な作品揃い。

 

お近くにお出かけの際はぜひ、ご覧ください。

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

お伊勢さん菓子博2017プレオープン

 

 

 

シンボル展示 伊勢参宮 「宮川の渡し」です。

 

 

 

 

 

 

1年6か月かけて100人で制作された作品です。

 

 

 

 

 

 

吉田沙保里選手といせわんこ

 

赤いスーツを着て赤福を持っておられるのが社長さん!

 

 

 

 

 

 

下段はこんな感じで海の中

 

 

 

 

 

 

お見事です。

 

 

 

 

 

 

お菓子にぎわい夢横丁にある

 

  明治さんのキョロちゃんと南向さんと

 

 

 

 

 

 

 

不二家さんのペコちゃんと

 

 

 

 

 

青年部のメンバーと作品と

 

集合写真。

 

 

皆様、お疲れさまでした。

 

お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

お伊勢さん菓子博2017準備の日

 

 

朝からバスに乗って京都を出発。

 

午後には会場に到着。

 

 

工芸菓子の飾り付け中の悟史さん

 

大作です。

 

 

 

 

 

 

飾り付けが完成した上田悟史さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

実は・・・大切なポイントがあります。

 

よ〜く見ると・・・

 

牡丹の陰に・・・なんと蛙がいます。

 

見つけられるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

青年部の作品はこちら。

 

青年部の作品を見て下さった方からは

 

空間を大きく活かして作られている宙ずりの鳥居は

 

新しい発想だなぁとお褒めのお言葉を頂きました!

 

 

 

 

 

 

飾り付け終了後は、会場を移し

 

鳥羽シーサイドホテルさんにて150人の前夜祭

 

京都ナイトです!

 

 

 

 

 

 

二次会は、エクシブ鳥羽さんでカラオケです。

 

 

上田悟史さん熱唱中です〜♪

 

明日は、プレオープンです。

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

製菓技術講習会に参加しました。

 

 

 

京都府菓子工業組合の製菓技術講習会に参加しました。

 

講師は、昨年「京都府 現代の名工」を受賞された

 

丸太町鳴海餅の宮本輝夫さんです。

 

助手は、上田悟史さんと、上田孝博さんと北川孝大さんです。

 

講師と共に助手さんも錚々たるメンバーです。

 

 

 

 

 

 

デモストレーションは三品。

 

上 下萌・村雨

 

中 しだれ桜・こなし

 

下 老梅・外郎

 

 

 

 

 

 

お土産はこちらの六品。

 

試食が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

母校での和菓子体験教室

 

 

 

今年で6回目を迎えます。

 

 

 

 

 

 

今回は女性カメラマン。

 

いつもお世話になっているカメラマンの松村さんの娘さん。

 

 

 

 

 

 

デモストレーション スタート!

 

 

 

 

 

 

生徒さん達も制作開始。

 

 

 

 

 

 

休み時間には先生達が和菓子づくり体験中。

 

今回は松村さん親子がJ:COMチャンネルさんのTV番組

 

「デイリーニュース」さんの撮影に来て下さり、光栄でした。

 

2月20日(月) 11時00分〜11時20分

        15時30分〜15時50分

        23時00分〜23時20分

 

子供たちは初めての和菓子を作りを格闘しながらも楽しそうでした。

 

授業の最後に当店のみかん大福を試食してもらいました。

 

生徒の皆さんは大喜びでした。

 

 

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode