仲秋の名月には○○バーガー?

 

 

 

今日は、仲秋の名月 お月見です。

 

この時期は、○○バーガーのCMをよく見かけますが、

 

我が家の朝食も、手作りバーガーでしょうか?

 

 

 

 

 

 

朝からしっかり頂きます。

 

天気予報の正木さんによると

 

今夜は

 

「雲の合間から雰囲気のあるお月様が見られそう・・・。」とか。

 

 

ぜひ、「お月見だんご」と、ご一緒に。

 

 

 

 

p.s.

 

このパンは朝6時前に、姉が

 

「サンドウイッチ練習中〜♪」と言って作ってくれました。

 

ハム、トマト、アボカド、オニオン、キュウリが入ってます。

 

私はアボカドが、あまり好きではないので抜きを希望。

 

オニオンときゅうりが見えないので・・・

 

もう少し練習が必要でしょうか(笑)

 

朝から元気モリモリ、美味しく頂きました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

玉城豚のとんかつ





ブログをご覧いただいている方にお会いしたら

「最近、お料理してますか?」

の質問。

???

そうえいば・・・。



今朝、クール宅急便で思いがけず

三重の真紀さんから地元の玉城豚を頂きました。


それでは、

一年ぶりの雅流レッスンは

玉城豚のとんかつ


やわらかで、臭みがなくジューシーな肉質が特徴だそうです。

パン粉は我が家で食パンをミキサーにかけて、生パン粉を作りました。


とっても美味しい、とんかつが出来ました〜♪


真紀さん、ありがとうございました。

美味しく頂きました!


 
| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

いなり寿司にチャレンジ!





今年も姉がお世話になっている大切な先輩から

お米を頂きいました。

ありがとうございます。

今回は、いなり寿司を作らせて頂きました。


京都には色々と美味しく有名なお豆腐やさんがありますが、

最近の我が家のお気に入りは、四条木屋町を下がった

近喜さんのお揚げさん。

折角、頂いたお米で作らせていただくので、買いに行きました!


美味しく出来上がりました!!

ありがとうございました。



昨年は 





| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

冷やしうどんのために

 



稲庭うどんをお取り寄せしました。

暑いので冷やしうどんにしようと。

では、お伴に天ぷらを作ろうか?となりまして・・・・・。

二人で頑張りました!

今回も、カズ流レッスンです。


おうどんも天ぷらも美味しく頂きました。

ご馳走様でした!!



| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

筍ちらし寿司





今年も伏見のお稲荷様のお山の筍を頂き、

わか竹煮と筍ご飯で頂きました。

ありがとうございます。


今回は、思いがけず、塚原の筍を頂き、

雅流レッスンならぬ、カズ流レッスンで、

筍ちらし寿司を作りました。


筍、蕗、木の芽と春の香り豊かな、お寿司です。

美味しく頂きました。

ありがとうございます。



 
| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

久しぶりの雅流レッスン





伊勢丹さんに行ったら、美味しそうな大きな海老が売っていました。

海老フライにしよう〜と購入。

せっせと準備すると

「のりも有るよ〜」と言われ、

海老フライ巻を作ることに・・・。



 


美味しそうに出来上がりました。

とても美味しかったです。

久しぶりの雅流レッスン、楽しみました〜♪

| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

節分には巻き寿司





節分なので巻き寿司です。


今日はお仕事なので、ちょっと作るのは無理かも・・・。

いつも、お世話になっているお寿司屋さんに

作って貰おうかと言う声もありましたが・・・。

準備してくれたので、

私は仕上げ担当と言う事になりました。









美味しそうに出来ました〜♪




 



こちらの方が美味しそうに写ってるかな〜?




| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

粕汁に挑戦

 




昨日、鳥羽の高橋さんから沢山のお野菜を頂いたので、

まずは粕汁に。

最近はホントに寒く、

サーモンのクリームシチューの頃の寒さを「冬」と言うと

今は「真冬」です。

この厳しい寒さには、温か〜い粕汁が美味しいです〜♪

身体が温まり、ほっこりします!








お大根、人参、お揚げさん・・・・と入れて行くと

思いのほか増えまして・・・後、2回は楽しめそうです!

私は粕汁にお餅を入れて食べるのが大好きなので、

次回はそうしたいと思います。

楽しみです!!






| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

ごろごろサーモンのクリームシチュー

 



久しぶりの雅流レッスンです。

今回のリクエストは

「サイコロ状のサーモンが入ったクリームシチュー」


姉が市販のルーがあまり好きではないので・・・

今回は、ルーを使わず、バターと小麦粉で作って行きます。


大変そうですが、始めると意外と簡単に出来ます。

今回は、サーモンのピンクを美味しそうに目立たせるために人参はお休み。

ピンクとホワイトのシチューです。

見た目はもちろん、お味もGood!

寒い夜には、美味しい&温まります〜♪


添えてあるパンはお隣Creekさんのフォカッチャです。







| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

生姜を使って・・・・・何を作るの?





買い物に出かけた姉が買ってきたのがコレです。

レッスン開始。







材料は刻んだり、すり下ろしたりして鍋に入れられました。







10分ほど煮て出来上がり!

さて、何を作っているのでしょう〜?


冷めると、こしてシロップをとります。



 


シロップを炭酸水で割って、

「自家製ジンジャエール」の出来上がり!!


生姜とスパイスの香りがとっても良くて

美味しいです〜♪

香り豊かな嬉しい一杯です。


朝夕は少し涼しくなりましたが、暑い夏の間に冷たいものを多く取ってるので、

この時季に良いと思うよ〜と言います。

姉は炭酸水で割るより、お湯で割った

ホットジンジャーの方が美味しい!と好んで飲んでいます。

夏の疲れの出る頃です。是非、お試しを〜♪


| 雅流レッスン | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode