テイスティングセミナーに参加しました。

 

 

 

リーガロイヤルNCBさんで開催された

 

ソムリエ協会技術研究部主催のテイスティングセミナー四回目に参加しました。

 

今日の講師は、森 覚さんです。

 

よりハイレベルなテイスティングコメント、分析能力を身に付けるためのセミナー。

 

頑張って勉強中です!!

 

 

 

 

初めて飲んだ日本のワインも有り、大変刺激的なセミナーでした。

 

 

来月も楽しみです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

| ワインエキスパート | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

ソムリエ協会の例会に参加しました。

 

 

 

 

 

今年の二回目の例会がハイアット・リージェンシー京都ホテルにて開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

講師は、ソムリエ例会副会長の君嶋哲至さんです。

 

 

 

 

 

 

ワインと同様、日本酒も奥深いお酒です。

 

講義の中で宮崎県の焼酎のお話もありました。

 

百年の孤独で有名な黒木本店さんの社長さんのスゴイお話もありました。

 

姉の尊敬する社長さんですが、さすがです!

 

 

頑張って勉強します。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

| ワインエキスパート | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

お伊勢さん菓子博2017 記念誌掲載対談

 

 

 

第27回全国菓子大博覧会ーお伊勢さん菓子博2017−

 

 記念誌掲載対談のメンバーに選ばれました。

 

 ゲストは未生流笹岡 お家元 笹岡隆甫さん

 

 

 メンバーは 左から

 

  鶴屋長生さんの大道学美さん

  

  やわた走井餅さんの井口香苗さん

 

  聖護院八つ橋総本店さんの鈴鹿可奈子さん

 

  笹岡さん

 

  私

 

  ガトーモンブランさんの小松里映さん

 

 

 

 

 

 

お茶菓子は五人のお店のお菓子を持ち寄りです。

 

 

 

 

 

横山理事長と担当の山下さん

 

 

今回、光栄にもメンバーに加えて頂き、

 

笹岡さんを始め、新たなご縁を頂きました。

 

とても嬉しく思っております。

 

 

楽しいひと時でした。

 

発刊が楽しみです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

ちちんぷいぷいさんの和田ちゃんのコーナーの取材がありました♪♪

 

 

 

MBS毎日放送さんの番組

 

 ちちんぷいぷいさんの「和田ちゃんのそんなん初めて食べました」

 

の撮影です!

 

 

 

 

 

 

撮影当日は、和田ちゃんのお誕生日でした。

 

急遽、バースデーケーキをご用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

スタッフの皆さんと

 

「ハッピ バースデー トゥ ユー〜〜♪・・・」

 

とお祝いの歌を唄いました。

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

商品撮影中です。

 

 

 

 

 

 

撮影終了後、山本デレクターさんはじめスッタフさん達と

 

胸には、和田ちゃんに頂いたバッチをつけております。

 

 

 

放送日は、6月20日

 

お楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

 

| お知らせメディア | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

2017 生き方探究・チャレンジ体験

 

 

 

今年も恒例の西院中学校さんの

 

「生き方探究・チャレンジ体験」2017が始まりました。

 

 

期間は6月2日まで。

 

 

今年は、生徒会の副会長をされているソフトテニス部の

 

宇野 礼華さんです。


宜しくお願いします〜♪

 


 

 

| 和気藹々 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

井上敦子先生のお祝い会

 

 

 

平素より、お世話になり、色々とご指導頂いております

 

井上敦子先生が、この度、

 

全国菓子工業組合連合会より

 

橘花栄光章を受章されました。

 

 

表彰状の横にメダルが!

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

と言う事で・・・ささやかですが。

 

ブライトンホテルさんのフェリエさんにてお祝い会を。

 

先生との久しぶりのお食事会です。

 

とても喜んで下さり、嬉しく、楽しいひとときでした。

 

 

 

 

 

 

メインディッシュの白身魚のソテー エシャロットのクーリ ルッコラ添え です。

 

 

 

 

 

 

デザートにはお祝いのチョコレートのプレートが添えられていました。

 

 

 

 

 

 

井上先生から受賞されたお菓子を頂きました〜♪

 

 

頂いた焼き菓子詰合せは美味しく頂きました。

 

さすが先生だなぁ〜と言うお味。

 

バターのリッチなお味と香り。

 

焼き菓子の香ばしい豊かな香りが贅沢なお菓子です。

 

お買い求めはこちらまで。

 

グラースセゾンさん

 

 

この度は、誠におめでとうございます。

 

益々、お元気でご活躍ください。

 

今後とも、ご指導の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

| お出かけ | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

大丸京都店さんにて開催中の工芸菓子の展示を見に行きました。

 

 

 

三重菓子博に出品された作品が4点。

 

大丸京都店さんにて展示中です。

 

四条正面入口横には、俵屋吉富さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

キレイです。

 

 

 

 

 

 

地下1階四条入口西側横には、鶴屋吉信さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

本物のような菖蒲です。

 

 

 

 

 

 

地下四条入口ウインドウ内の作品を探すのに大変でした。

 

 

亀屋良長さんの作品です。

 

 

 

 

 

二條若狭屋さんです。

 

 

どれもご見事な作品揃い。

 

お近くにお出かけの際はぜひ、ご覧ください。

 

 

 

| 店外活動 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

兵庫の酒めぐり!に参加しました。  順子会 No.4

 

 

 

ビール・日本酒・ワイン 3つの工場見学!

 

お酒好きにはたまらない・・・私は・・・お酒好きではありませんが・・・

 

兵庫の酒めぐり!に参加しました。

 

 

1軒目は、鳳鳴酒造さんです。

 

 

 

 

 

 

お酒が出来るまでのお話をして頂き、試飲させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

2軒目は、神戸ワイナリーさん。

 

 

 

 

 

 

葡萄畑を見せてもらいました。

 

実は小さ〜いです。

 

 

 

 

 

 

たくさんのワイン樽が15度のひんやりした所にあります。

 

ワインのお話を聞いて、試飲とお買い物をしました。

 

 

 

 

 

 

3軒目は、キリンビアパーク神戸にて工場見学をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

キリン一番搾りの飲み比べなど、楽しい時間です。

 

ご一緒に参加させて頂いた、湯浅さんと栗本さんと新田さんと母とです。

 

 

 

 

 

 

 

本日の最後となりました。

 

4軒目は、めんたいパークさんです。

 

 

 

 

 

 

工場見学の後、めんたいソフトクリームを購入。

 

美味しかったです!

 

 

 

3つのお酒を頂き、楽しい旅でした。

 

ご一緒して下さった皆様、有難うございました。

 

 

 

 

| 順子会 | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

「となりの人間国宝さん」に認定されました。

 

 

 

 

関西テレビさんの人気番組 「よ〜いドン!」さんの

 

『となりの人間国宝さん』に認定されました。

 

リポーターは月亭八光さんです。

 

 

有難うございます。

 

とても光栄です!

 

 

番組をご覧下さり、早速、沢山のお客様にご来店頂いております。

 

有難うございます。

 

 

 

| お知らせメディア | 11:15 | comments(0) | じゅんこ |

2017 コナン映画

 

 

 

今年もこの時期が、やってきました。

 

 

 

 

 

しっかり楽しませてい頂きました〜♪

 

 

 

 

| おススメ | 00:00 | comments(0) | じゅんこ |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode